|カテゴリ記事

トクホとは「特定保健用食品」の略語です

Tokuho.gif


↑ ↑ ↑ ↑ ↑


 このマークが付いた商品が「トクホ」です。


 国が特定の食品に健康表示(健康への効用を示す表現)を許可したものです。

 例えば、これまでの食品には、「エネルギー80kcal」とか「炭水化物10mg」などの栄養表示しか認められていませんでしたが、トクホでは「血圧の高めの方に適した食品です」などの具体的な「保健の効果」の表示が認められるようになりました。

 トクホの審査は大変厳しく、身体に良いとされる成分のメカニズムを、多くの実証実験によって検証しなくてはなりません。

 それだけに、「トクホ」のお墨付きをもらった健康食品は、健康食品の中の超選れ物なんです。

 平成3年にスタートスタートした世界で初めての画期的な制度で、世界各国から注目されています。

「トクホ」は以下のように機能別に分類されています。

1. おなかの調子を整える食品
* オリゴ糖類を含む食品
* 乳酸菌類を含む食品
* 食物繊維類を含む食品
* その他の成分を含む食品
* 複数の成分を含む食品

2. コレステロールが高めの方の食品
3. コレステロールが高めの方、おなかの調子を整える食品
4. 血圧が高めの方の食品
5. ミネラルの吸収を助ける食品
6. ミネラルの吸収を助け、おなかの調子を整える食品
7. 骨の健康が気になる方の食品
8. むし歯の原因になりにくい食品と歯を丈夫で健康にする食品
9. 血糖値が気になり始めた方の食品
10. 血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品
11. 血中中性脂肪、体脂肪が気になる方、コレステロールが高めの方の食品

*平成19年8月6日現在、特定保健用食品の表示が許可されている食品は、702品目です。


数あるトクホ商品の中から、自分の栄養状態や健康状態を理解して、大いに活用したいものです。




| 記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。